株式会社クリアは、企業起点から顧客起点へのビジネスモデルの変革を支援いたします。

実績

1997年より日本でのCRM/SFAの普及にともない、Lotus Notes、Salesforceを活用した顧客起点を目指す企業の営業革新、サービス革新を支援してまいりました。

製造業

産業機械メーカー向けCRMシステムの導入支援

CS活動を推進するには、営業・サポート・開発・工場・管理部門の連携が不可欠で、これらを支援するツールとしてCRMサポートシステムを構築。基幹システム(SAP R/3)および既存のノーツDBとの連動を実装。要件定義、教育・導入支援を担当。

電気部品メーカー向け営業支援システムの導入支援

DIPS WAREからのリプレース。これまで時間の有効活用による「生産性向上」を目指してきたが、今後は日々の活動をナレッジ化して次の一手に活用できる「セルフマネジメントの実現」を推進。要件定義、教育・導入支援を担当。

建材メーカー向け情報ナレッジシステムの導入支援

全社業務改革プロジェクトの一環として、事業部を超えた情報ナレッジを共有し、新規ビジネスを推進するシステムを構築。要件定義、教育・導入支援を担当。

印刷機器メーカーの販社向け営業支援システムの導入支援

大手印刷機メーカーの営業子会社。社内で日報DBを構築していたが、設備情報との連携などSFAの強化を目指す。システム子会社と連携して現場のニーズをシステム化する。要件定義、教育・導入支援を担当。

タオル製品メーカー向け営業支援システムの導入支援

社長が構想し全社で推進していた月間報告書(紙)を如何にシステム化するかを検討されており、このシステム化とともにSFAまでレベルアップしての導入を支援。要件定義のマネジメントを担当。

窯業メーカー向けCRMシステムの導入支援

全国の拠点を閉鎖し、直行・直帰体制を確立するための情報インフラとしてCRMシステムを導入。商談時間が30%から45%にアップする。要件定義と教育・導入支援を担当。

システム開発メーカー向けCRMシステムの導入支援

親会社で導入および開発したシステムを他社に販売する会社。顧客情報を一元管理すると共に、社内の二つの事業の情報共有を推進する。問合せ管理から営業、サポートまでをカバー。要件定義、教育・導入支援を担当。

触媒メーカー向けCRMシステムの導入支援

「ほうれんそう」からのリプレース案件。顧客管理、営業管理、クレーム管理を中心に、営業現場と工場との情報共有を目指し、CRMシステムを導入。要件定義と教育・導入支援を担当。

食品関連

乳製品メーカー向け営業支援システムの導入支援

キーマンが作成したBPR構想に適したSFAの導入を支援。4つの事業部にあわせ個別のカスタマイズを実施。モデル店での運用からスタートし、最終的には数十拠点の活用を推進する。要件定義のマネジメントを担当。

冷凍食品メーカー向け営業支援システムの導入支援

社内にて2年近く半年間単位で営業支援システムを改善し続けるが、目指すべきゴールに到達しないことから外部ソフトを検討。PDCAを確実に回せるSFAシステムを導入。要件定義、教育・導入支援を担当。

水産食品メーカー向けCRMシステムの導入支援

顧客情報の深堀と現場とマネージャーとのコミュニケーション強化を目指しCRM/SFAシステムを導入。競合動向の把握やクレームの営業と品質管理での共有も推進。要件定義、教育・導入支援を担当。

菓子食品メーカー向け顧客管理システムの導入支援

顧客情報システムの必要性は以前から認識しているが、具体的なイメージまでは想定されてなく、業務をヒヤリングしながら段階的な導入を提案。スタートは顧客管理システムから開始。要件定義、教育・導入支援を担当。

食品卸業向けCRMシステムの導入支援

全国の同業態での活動を共有することで、いち早く顧客満足度を向上すべくCRM/SFAシステムを導入。社長自ら全国の推移を日々把握して、的確な指示を発信。要件定義、教育・導入支援を担当。

医療関連

医療機器メーカー向けCRMシステムの導入支援

施設情報(病院)の充実を図り、営業、サポート、事業部との連携を推進するためのシステム構築を支援。これまで個々には社内で作成したシステムがあるが、相互の連携がなく、情報が活用されていなかった。要件定義、教育・導入支援を担当。

検査薬メーカー向けCRMシステムの導入支援

顧客情報、営業情報、サンプル出荷、売上サマリ、商品マスターを基幹との連動も含め実現。病院、研究所へのサンプル出荷情報を追跡し、効率的に顧客対応力をアップ。要件定義、教育・導入支援を担当。

歯科医療機器メーカー向けCRMシステムの導入支援

全国の歯科65,000件、技巧所18,000件を対象に、施設情報の充実を図り、営業とサポートの連携を強化し、顧客対応力を強化するための支援システム。基幹システムおよび簡易CTIシステムとも連動し効率化を図る。要件定義、教育・導入支援を担当。

臨床検査・検査機器メーカー向けCRMシステムの導入支援

医師・医療施設情報を取りまとめた日本アルトマークの情報と連動し、全国の医療施設への活動を支援するシステム。営業支援、サポート支援を導入。CTIシステムで学術関連の対応を推進。要件定義、教育・導入支援を担当。

臨床検査会社向け営業支援システムの導入支援

顧客の一元管理と課題管理を支援。営業担当者は施設ごとに課題を持ち、日々の活動で対応している。課題の進捗管理と担当施設の動向を常にウオッチし、他社への移行を未然に防ぐ仕組みを支援する。要件定義を担当。

商社関連

部品商社向け営業支援システムの導入支援

社内BPRの一貫としてSFAを導入。ユーザーへの営業活動とメーカーへの報告業務・支援依頼が効率的に行えるSFAを推進。優良拠点での活用事例を横展開。要件定義、教育・導入支援を担当。

自動車部品商社向けCRMシステムの導入支援

社長の目指す営業支援・社内ナレッジを実現すべくCRM/SFAシステムを導入。
1~3年に渡る受注活動におけるアクションプランと進捗管理から如何に事前フォローを実現するかがポイント。要件定義、教育・導入支援を担当。

精密機械部品商社向け営業支援システムの導入支援

社内システムからのリプレース。基幹と連動した得意先・仕入先情報、案件を中心にした営業管理、営業ナレッジを推進。要件定義、教育・導入支援を担当。

花き卸売会社向けCRMシステムの導入支援

市場の中にあり、日本で一番多く花きの卸売りを行っている会社。生産者と流通企業との間の取り持つ情報共有のシステムを構築する。要件定義、教育・導入支援を担当。

石油・ガス卸向け営業支援システムの導入支援

全国に石油製品を提供するとともに、ガス、航空燃料、化学品事業を推進。顧客創造日報からのリプレース。事業部ごとのセキュリティ機能を担保しながら、顧客情報、営業情報、行動予定の共有を行う。要件定義、教育・導入支援を担当。

ブランドメーカー向け顧客管理システムの導入支援

ブランド商品を直営店と代理店にて販売。これまでの商品販売中心のシステムから顧客を中心としたシステム構築を支援。顧客情報を一元管理し、購入情報とのマッチングを支援。基幹システムとも連動し、保証書発行を支援。要件定義、教育・導入支援を担当。

金融関連

大手銀行向けCRMシステムの導入支援

社内BPRから構築された新しいビジネスモデルを実現するツールとして、CRMシステムを導入。法人営業部門のおいては法人マーケットの高度な金融ニーズに応えるためのソリューション営業を支援するチームプレイモデルを。またリテール部門では個人資産・ライフプランに関する様々な相談ニーズに応えるためのコンサルティング型提案営業を支援するエージェントモデルを実装。要件定義、教育・導入支援をマネジメントする。

リース業向け営業支援システムの導入支援

社内システムからのリプレース。顧客情報、代理店情報、エンドユーザ情報を案件および活動単位で把握し、案件のプロセス管理を推進する。基幹の見積管理とも連動。要件定義を担当。

オートリース業向けCRMシステムの導入支援

法人向け自動車リース業務、車両管理・メンテナンス受託業務。顧客情報と営業情報を連携し、ユーザの総台数、自社リース台数、見込台数の管理と要望・苦情の管理を支援。基幹システムとのデータ連携も実装。要件定義、教育・導入支援を担当。

M&A関連向けCRMシステムの導入支援

未上場企業への投資やコンサルディング業務の一部に活用。取引先の業務提携、出資受入、売却・買収ニーズの深堀や、候補先への活動履歴など、顧客の見える化、社内の見える化を推進し、マーケティング情報として活用。要件定義、教育・導入支援を担当。

サービス関連

人材派遣業向け営業支援システムの導入支援

コンタクトマネージャーからのリプレース案件。顧客情報を強化し、製品・ラインごとの人員の増減をいち早く察知し、的確な提案や対策に生かしていくためのシステムを構築。要件定義、教育・導入支援を担当。

人材開発会社向け営業支援システムの導入支援

ヘッドハンティングの会社で、社長の思いを入れて開発したシステムが思うように稼動しないためリプレース。人材派遣のシステムは様々あるが、ヘッドハンティング向けのものはなく、オリジナリティを生かすシステムを構築。要件定義、教育・導入支援を担当。

清掃関連会社向け営業支援システムの導入支援

国際空港を中心に清掃業務全般を担当。DIPSWAREからのリプレース案件。新規開拓は少ないが、既存顧客の現場単位での情報収集に活用。スポット案件は利益率も高く、これらの獲得を目指す。要件定義、教育・導入支援を担当。

人材紹介会社向け人材マッチングシステムの導入支援

特定業種専門の求人・派遣業務。クライアントからの求人情報と転職希望のスタッフ情報をマッチングし、効率的な紹介システムを構築。ホームページサイトとの連携、基幹システムとの連携も実装し、社内業務の改善を支援。要件定義、教育・導入支援を担当。

ファシリティ・ケア会社向け営業支援システムの導入支援

飲食を中心とする顧客がファシリティ(施設、設備、機器等)の保守・改善に費やす労力を省くためのアウトソーシング対応。顧客ごとの戦略管理、営業管理、メンテナンス管理を支援。要件整理を担当。

IT関連

システム販売会社向け営業支援システムの導入支援

経営診断から提言された顧客満足度強化を実現するためのシステムとして実務に即したSFAを導入。部署別の要望を統一し、全社システムとして導入を推進。
要件定義、教育・導入支援を担当。

情報処理会社向け営業支援システムの導入支援

独立系ソフトウエアベンダー。メールでの情報共有を改善し、顧客情報の一元管理と営業情報を連携、社内の情報共有を推進する。要件定義と教育・導入支援を担当。

建設設備システム会社向け営業支援システムの導入支援

社内のBPRが遅々として進まず、本部長決済で首都圏営業本部にて営業主体で SFAの導入を推進。首都圏営業本部ではすでに別のSFAが2年前から導入されていたが、思うような成果が上がらず、新たに効果的なSFAを再構築する。要件定義を担当。

建築・不動産関連

建設資材会社向け営業支援システムの導入支援

建設関連へドアなどの建材の卸販売。建設現場を登録し、ゼネコン、工務店、設計事務所、メーカーなどへのコンタクト履歴を管理できる仕組みを構築。当初は最終ユーザが特定できず、活動の結果、最終的に判明するシステム。顧客情報、営業情報、行動予定の共有を行う。要件定義、教育・導入支援を担当。

建設資材会社向け営業支援システムの導入支援

アルミその他金属製手摺の製造・販売および取付業務。全国約7万社の工務店・設計事務所を名簿客、反応客、見込客、得意先に分類し、個々の分類にあった販促活動を実施できる体制を構築。営業会議はすべてSFAシステム画面で実施。
要件整理、基幹連携を含む各種提案を担当。

不動産業向けCRMシステムの導入支援

情報系システムの導入に際し、空室情報管理、スケジュールと営業活動、クレーム管理、掲示板のシステム化を推進。クレームから新たな提案を実施するスキームを支援。要件定義、教育・導入支援を担当。

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